

おいおいおい

日本のある半島で、一つの琥珀が見つかった。
その琥珀の中には一匹の蚊が入り込んでいた。科学者たちは、その蚊が当時吸ったと思われる血液を分析し、その中空DNAを抽出、培養し、かつての姿を取り戻させた……。
ここに、時を超えて、かつて猛威を奮った、あの男が復活する。

生き返りました。乾燥肌の化物こと78です。
近況報告というわけじゃないんですけど、とりあえず久々にブログ覗いてみたら、
「期待する若手は柴田講平選手です。」
とかプロフィールに書いてあって、思わず自分にツッコミを入れたくなってしまったのでした。

いやぁ……柴田選手は1987年生まれなので、もう若手じゃないですよね。一時期一軍に定着しかけたんですけど、うーん、あと一歩及ばず、一軍と二軍を行ったり来たり……。
もうおしまいだとは思いませんが、でも若い選手がたくさん入ってきていて、しかも今回の沖縄キャンプでは金本新監督のもと野手が超目立ってる。新人の高山選手もいるし、安芸キャンプでくすぶってる場合ではない!

そんなわけで暇があればまた更新します。今久々にめいぽやってます。
神殿でBGMを聞きながらファミリア集めてます。

133221333123111

2013071502.jpg

お久しぶりです。長く険しい旅から帰ってきた78です。
その旅路は本当に険しく、仮に険しさの単位を「単位険しさ」とすると、
1000単位険しさくらいはありそうなものでした。
(大学の授業を1回もサボらずに1学期授業に出ることは、ちょうど「1000単位険しさ」くらいでしょうか)

少しだけ肩の荷が下り、ほっとしている僕ですが、7/22までに書かなければならないレポートが計6個あり、
それを仕上げないと4年間で大学を卒業することができない
かもしれないことを考えると、まだその険しい旅路の途中と言えなくもありません。
寝る間を惜しんで頑張りたいのですが、そのレポート群がどれも専門書を参考文献に要求してくるので質が悪いです。悪いのは僕でした。すみません。


■めいぽ
僕はまだわりと「めいぽ」という表現を使います。昔、メイプルをはじめたとき、今から7年ほど昔でしょうか、当時は今ほどメイプルストーリーが初心者向けではなく、ある程度の知識がないとまともに転職も出来ませんでした。
こういう僕も、一番最初に作ったキャラは、STRが35もある魔法使いでした。
そんな中、僕にいちいち教えるのがめんどくさくなった友達が「ここ見ながらやりなよ」と言って示したサイトが、「めいぽ同盟」だったのです。
僕はめいぽ同盟を見ながら、メイプルの初歩的な情報を、たとえば10レベルのとき戦士に必要なSTRは35だとか、ルディクエの「133221333123111」だとか、などを覚えたりしたものでした。
そして、忘れたりもするのでした。

今ではメイプルストーリーもかなり様変わりをし、キャラクターも上の画像ほどまでに大型化しています。
いくらなんでも大きすぎます。

ずっとウッドシールドを魔力強化したものを使っていたのですが、潜在が実装されたときから、いつかは僕もあの「タイムリーフマジシャンシールド」を装備したいと思っていました。
なぜか「時間の石」が300kほどでフリーマーケットで買える次代になり、ようやっと僕もタイムリーフマジシャンシールドを装備することができます。僕は喜びのあまり、石化しました。

2013071503.jpg

名工で作ったら、アディショナル潜在で魔力+12がつきました。ものすごく嬉しくて、勢い余って白骨化しました。
いつか、友達の頬を万冊で叩けるほどにお金に余裕ができたら、キューブを回していい能力を手に入れます。

そして、ここ最近のメインイベントはどう考えても「明日へのプレゼントボックス」です。
プラチナまで我慢すると「肯定の混沌の書」がもらえるかも知れず、一攫千金のチャンス!
人気度要員まで総動員し、僕が集めたプラチナボックスの数は計41個。人間で言うと、だいたい一クラス分ほどの人数です。
その中から飛び出してきた「肯定混沌」は計7枚でした。
序盤はぜんぜん出てこなく、やばいな、と感じていたんですが、後半でそれなりに巻き返しました。
魔法使い140マントに貼りたかったので、UG分の7枚は手に入ってよかったと思います。
欲を出せば、次のイベントで来るらしい「白の書」を見越して、もう数枚は+αとして欲しかったのですが。
もっと欲を出せば、この世界の半分が欲しいです。

とりあえず貼り付けたらこうなりました。

2013071501.png

魔力もINTもイイ!感じにのびてくれました。
期待値以上は成功したしいいかな!と思いますが、スペシャル潜在の書じゃないとさすがに貼るのが怖いですし、白の書で残りUGもちょっと戻したいなとか分不相応なことを考えているので、しばらくは装備しません。
たぶんですけど。

ゴールドリッチ


■生体反応:1

お久しぶりです、まだ何とか生きてます。
就職活動(のようなもの)と大学の単位かき集めと、あとゲームと少しのゲームセンターCXが最近の僕の主な構成要素です。
被災地にボランティアなんていうのにも行ってきました(履歴書に書けるのです)。

■メイプル

MoEも忙しくてあまりやってません。
メロン君が一人で寂しげにメイプルにログインし続けるさまを見て、なんだか無性にやりたくなって、実は最近ちょくちょくインしています。
たまたまその日が何か良くわからない保障で経験値二倍だったらしく、本当に渡りに船!
それに、かつてとまでは行きませんが、やや若干軽くなったかんじもします。

それで新しく実装された(らしい)エボルビングシステムなるグルクエに、もちろん一人で遊びに行ってきました。

2013050301.png

すごい

チートの一点集中の光景かとお思いかもしれませんが、違います。
これが公式の光景です。

このマップの真ん中に電磁石のようなものがあって、そこに敵が吸い寄せられて来るんです。
僕は図のように、その横で待機しつつ思考停止して攻撃を繰り返せばよい。

敵の強さ、ドロップのみならず、敵の姿も、背景も、BGMも変えられます。
自分の強さに合わせて一番経験値の効率の良いようにできるっていうのは斬新です。

2013050302.png

ちなみにデフォルトだとこんなかんじ
半透明のメイプルキノコのようなやつが見えますでしょうか。

2倍ってことが大きいと思うんですが、132レベルだったパラディンが5回のエボルビングシステムで(一日5回しか入れない、各20分)138レベルくらいまで上がりました!

うまい

■ゴールドリッチの帰還

ゴールデンウィークにあわせてゴールドリッチがまたお金をばら撒き始めました。
今回はダークエンジェリックブレスのレシピと金印が狙い目!
エンジェリックブレスとあわせて計4名のエンジェルが僕の周りを飛び交うのか!って思ってたんですが、どうやら同時に装備は出来ない模様です。
パラディンについこの間エンジェリックブレス装備させたばっかりなんですが。
エンジェリックブレス(装着時交換不可)

僕の記憶が正しいと、一番最初にゴールドリッチがメイプル界に姿を現したのは、ちょっと何年前かは分からないんですが、エヴァンとデュアルブレイドが実装されたすぐ後だったんじゃないかと思います。
そのときは彼の養豚場に入って、金色のブタ(卵生)を殺し、ドロップする金の卵をダブルクリックすることでアイテムを得ることが出来る、みたいなイベントだったはず……
あ、そうだ、あれです。N E W Sの金のコンパスを完成させるクエストでした。
それで僕はデュアルのMBをいくつか入手して、財を成したんです。

というちょっとした思い出話

頑張って全キャラぶんダークエンジェリックブレスを獲得したいと思います!

あと、こっそりペットのミニモンキーが再販してるのはわりとショックだったりします。



TOKOROZAWA

おはようございます。何を隠そう78です。

>>えくちす&メロン

オープンオフィスならそれなりに使いこなせるようになったけどまだワードはてんでダメ。

■最近のこと
1週間に3~4日予備校があり、それが無い日は家で寝ています。
どっとくる疲れのせいで休みの日を無為に消耗してしまっている感じがヒジョーに強いです。

そしてその予備校のせいで三年間続けていた塾のアルバイトを辞めました。でも最近疲れ気味だったからちょうど良かったかな?
両親が食費すら恵んでくれないので、貯金が尽きる前にまたアルバイトを探さないといけないのですが、とりあえず教育実習終わるまでは無理かなぁという感じです、トホホ……。

そして、バイトを辞めるということでこれからの資金繰りにかなり苦心するだろうことが目に見えているため、欲しかったものを一つ奮発して買ってしまいました。

こちらです。

というのは嘘で、メカニカルキーボードというものを買いました。
今まで980円のバッファローのやつを使っていて、あの何ともいえないもっさりした打鍵感に慣れてはいたのですが、ヨドバシ●●ラとかのキーボードコーナーで圧倒的な存在感を伴いながら棚に陳列されてるメカニカルキーボードがずっと気になっていたのです。

だって試しにちょっとタイピングしてみたらめっちゃくちゃ小気味良くて気持ちいいのです。

調べたらFPSゲームとかする人が買ったりするみたいですね……あんな物騒なものをする予定はこれから先当分はなさそうなので、とりあえずテンキーレスのスッキリしたやつを買いました。

夜な夜なカシャカシャさせてみては、喜びの狂乱の奇声を上げて近所に迷惑をかけています。

■メイプル
最近のメイプルえらい重いんですよね。僕のパソコンの性能が落ちただけなのかもしれないのですが、テンペストアップデートから急に重くなりまして、ストレスフルな狩りしかできないのです。
ですので、プレミアムクーポンを切れてしまったことだし、パソコンの性能の拡張をするわけにも行かず、
(最近のビデオカードはどうやら64bitOSであることが当然みたいな感じらしくて……ということはつまり、僕は64bitOSを買い、メモリを新たにし、その上で新しいビデオカードを買わないといけないということになってしまい、いくらお金があっても足りないとかそういう感じです)
だってまだ僕のPCはwinXPなんですよね。

もはやマザボからCPUから何から何まで変えるべきなのかも知れず、そうであるならまだしばらくはそうはできないなぁという感じです。

で、メイプルからちょっと違うゲームに浮気して、

■MoE
昔アニメやってたMoEです。自由度が高くてメイプルに慣れてる僕は何をしていいか分かりません。

2013030101.jpg

ちなみに真ん中で殴りかかろうとしているのが僕で、敵が犬「フォレストスカベンジャー」です。
二体同時に相手取っているわけではなく、こちらに向けて敵意をむき出しにしているのが今回の敵で、右側のちょっと小さめのフォレストスカベンジャーはこちらの攻防にはまるで興味がない様子です。

一応魔法を成長させています。回復魔法がとりあえず使いたかったのです。

あと見たら分かるとおり、想像を絶する金欠です。今のわが国日本において、財布の中が48円しかないなど、並みの大学生ではありえないでしょう。
でも、僕のような訓練された大学生であれば、ときどきそのような状況はありえます。

とりあえず破壊魔法スキルを20まで上げたのですが、せっかく上げたはいいものの金欠で新たな呪文を買うことができませんでした。

けじめという言葉


おはようございます、そうでない方もこんばんは!
財布の中に500円玉があると逆に安心してしまって無駄遣いに走る78です。
「あ、まだイケるやん」みたいな感じになりますよね。

最近の僕のお話からします。
やっていることと言えば、大学に行っているか、友達と遊戯王で遊んでいるかでした。
大学については、僕があまりにやらなさ過ぎたせいで、単位が取れなさ過ぎていたからです。今年一年たぶん人生でなかなか上位に食い込むようながんばりをしたところ、通年で42単位(見込み)の獲得をして、ようやく「ほどほどに単位とってない人」と同じくらいの単位数にはなるんじゃないかなって感じになりました。4年でなんとか卒業できるかな……?
遊戯王は、メイプルと同じでやったりやらなかったりの繰り返しなのですが、ちょっと今年は色々あって、何かはまれることがないとやっていけなさそうだったところに、ちょうど良く大学の同級生に誘われたために復帰したという感じでした。毎週末は大学生の金銭力に任せた札束デッキで地元の大会や大学近くのカードショップの大会に出て、子ども達を蹴散らしていました(蹴散らすほど勝てませんでした)。

えっと、なぜこんな話をしたのかと言うと、とりあえず遊戯王のほうは「けじめ」をつけてしばらくは封印したいと思ったからです。
日版シークレットのチェイン、エメラル、フェニクスには本当に助けてもらいました。こいつらのお陰である程度立ち直れたと言っても過言ではないです。
手札シャッフル(通称シャカパチ)もやってみるとけっこう楽しかったです。

■理由
今週から教員採用試験に向けた予備校に通うことになっています。
それにより、毎週大会がある日曜日がしばらく(3、4ヶ月くらいは)潰れることがとりあえずの理由です。
という思わせぶりな書き方をすると言うことは、他にも理由はあるという雰囲気がプンプンですね。
そうなんです、聞いてください。
この前の日曜日、つまり3日です。その日が、僕にとって最後の自由な日曜日で、ほとんど引退試合みたいな感覚で、いつもの大学近くのカードショップに大会エントリーにいったんです。
そしたら「人数オーバーで抽選があるかもしれない」、けっこうそこに足繁く通っていた僕ですら経験したことのないことが起こるかもしれないと、店員さんがほのめかしました。
察しの良い方ならもうお分かりかと思います。
抽選がありました。32名店員のところ、36名のエントリーがあったので、4名がサヨナラです。
確率的には1/9です。それは、10%の書が成功する確率に近い確率だと言うことを考えたら、そうそう当たるものではありませんでした。
それに、その日は僕の最後の自由な日曜日です。店員さんに直接そうは言っていませんでしたが、顔には「今日が最後の自由な日曜日」っていうふうに出していたし、店員さんが失明していない限り、伝わっていたと思います。

そういうときに限って1/9引いちゃうんだよなあ。

とりあえず友人と一緒にいたので、試合には出られなくても、後ろで見ていようと思って、店員さんに「見ていてもいいですか?」と聞いたら「邪魔だから帰れ」とあしらわれる。
僕は打ちのめされ、まるで海岸線に打ち寄せられた力ないイルカのように、友達に別れをつげ、そのカードショップを後にしました。
「引き下がれない」、僕はその最後の自由な日曜日を少なくとも有意義に過ごしたく思い、そこから行ける別のカードショップで時間的に間に合いそうなところを探し、行くことにしました。
片道240円で行けるところに、そのときから2時間後に大会が始まるカードショップがあったので、僕は切符を握り締めながら見知らぬ土地を進んでいきました。
迷いながらも、開始1時間前にはその店に到着した僕につきつけられる現実――それは「受付終了」の4文字。
「そんなバカな」僕は頭を抱えました。なにせ、片道240円、往復480円です。
とぼとぼとその足で駅へ向かい、電車に乗り、熟睡(徹夜でした)。
そのまま家に帰ってきて、着いたのは17:30。
僕の最後の自由な日曜日はこうして費えたのです。
正直萎えた、という気持ちが強かったです。
むしろ、教員採用試験に向けて、カードゲームへの未練を断ち切ることができて良かったのかもしれません。
ただその日一日と480円を無駄にしたという事実だけが、まるで鉛のように僕の背中に圧し掛かってきたのでした。

………………

…………

……

シフトチェンジ! とりあえず時間の制約が強いものはできないということで、これから遊ぶ用にポケモンBW2を買ってきました。
え? けじめ? なんの事ですか。これからポケモンやります。

2013020503.jpg
▲貰ったポケモンにつけたニックネームを絶賛される図

ポケモンプラチナをして、「プレイ時間は何時間か、が大切なものではない。いつ999:59になったかが大切なのだ」とか言ったのはどこのどいつだ!? その勢いを忘れるな!
エムリット厳選に2ヶ月かけた情熱を忘れるところでした。
ポケモンが僕を呼んでいる……。

■メイプル
カイザーでちょろっと狩りをしてました。リンクスキルのためだけに新職を育て続けないといけないこのジレンマ、そろそろリンクスキルない新職出してくれてもいいんじゃないですかね……?

2013020502.png

頭の良くなったゴリラが勝手にご飯を食べるとこんなふうに表示されます。


■バイトの準備
明日までにテスト対策プリントを作らないといけないんですよね。
でも眠いねん

2013020501.png
プロフィール

ナナジュウハチ

書き手:78
名前に78というものが取れなかったので、HTMLをいじって無理やり投入しました。
筋金入りの阪神ファンです、最近欲しいものはというと愛情です。
好きな選手は鳥谷選手です、彼の流し打ちは特に好きです。
期待する若手は柴田講平選手です。

→もっと!
→めいぽのキャラ群

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
